*

新設コワーキングスペース訪問記

東京コワーキング・ラッシュ コワーキングの話を、少し続けて書いてゆきたいと思います。 11月1日、1日だけで都内に3つのコワーキングスペースがオープンしたそうです。ご存知でしたか? ち

続きを見る

コワーキングスペース続々オープン

※11月1日追記: この回から3回程度で『コワーキング』をテーマにポストしてゆく予定です。 コワーキングスペースって? このサイトで「コワーキング」という言葉を紹介させて頂いたのは、ちょう

続きを見る

ノマドワーキングの「効率」調査【中間発表】

2011/06/17 | 特集, 記事

ノマドワーカーのみなさんにご協力いただいて、ノマドワーキングの「効果」についてのアンケート調査を実施しています。 (ノマドワーキングの「効果」についてのアンケート) 現在、約70人の皆さん

続きを見る

ダイヤモンドオンラインで短期集中連載

2011/06/09 | headline

ダイヤモンド社の「DIAMOND ON LINE」の書籍オンラインで、『「どこでもオフィス」仕事術』の短期集中コラムを連載中することに。 この夏、「節電」を理由に、無理やりオフィスから出されてし

続きを見る

ノマドワーキングと「創造性」・「生産性」

2011/06/03 | 特集

モバイルワークスタイルフォーラムで紹介した資料をアップします。 タイトルは『ノマドワーキングと「創造性」・「生産性」』。 一昨日より実施している<ノマドワーキングの「効果」>アンケートのn=38で

続きを見る

モバイルワークスタイルフォーラムセミナー議事録

2011/06/02 | おしらせ, 特集

以前に開催予告していました「第2回 リージャス モバイルワークスタイルフォーラム」、とても刺激的なイベントでしたよ。 講演議事録のトゥゲッターを共有させていただきます。 // < ![

続きを見る

ノマドワーキングの「効果」

2011/05/31 | headline, おしらせ

ノマドワーキングが、震災をきっかけに、企業にも注目しているという話を耳にします。 「事業継続のための手段として」「オフィススペースや光熱費のコスト削減手段として」注目されるのは当然かもしれません。

続きを見る

企業は「ノマドワーキング」とどう向き合うのか。

2011/05/27 | おしらせ, 特集

「うちの会社もノマドワーキングを導入すればいいのに」 って思ったことのある方にぜひご案内したいニュースです。 来る6月2日に(木)、「リージャス・モバイルワークスタイルフォーラム」とい

続きを見る

ノマドワーキングセミナー開催しました

2011/02/11 | headline, おしらせ

『「どこでもオフィス」仕事術』 View more presentations from Kenichi Nakaya. 先日、お世話になっているビジネスバンクさんの主宰で、ノマドワーキング

続きを見る

「ノマドワーカー・ミートアップ」速報

2010/12/14 | 特集

お知らせさせていただいた「ノマドワーカー・ミートアップ」、約30名のノマドワーカーのみなさんにお集まりいただき、盛大な会となりました。速報レポートをアップさせていただきます。 週のスタート月曜日

続きを見る

「ノマドワーカー・ミートアップ」開催します

2010/12/06 | おしらせ, 特集

お知らせです! 今回、いろんなご縁がありまして、「ノマドワーキング」をテーマにミートアップを開催する運びとなりました。 佐々木俊尚さんの『仕事をするのにオフィスはいらない』で紹介されて以降

続きを見る

クラウド・ファイル保管は「Sugar Sync」でしょ?

クラッシュは、突然やってくる 先週から今週にかけて、知り合いで、PCをクラッシュする人が続きました。 自分も経験ありますが、パソコンが起動しなくなってしまって、おそるおそるデータを保管して…と

続きを見る

「iPadはノマド仕事に使えるのか?」使い勝手を検証(2)

すっかり時間が経ってしまいましたが、「iPadはノマド仕事に使えるのか?」の続きです。 ※更新をのろのろしている間に、Mac Book Airの新型やiPadのiOS4.2対応などの環境がや

続きを見る

メディア取材のまとめ

2010/11/24 | おしらせ

すっかり更新が滞ってしまっていまってました。ごめんなさい! ついつい目の前1メートルの仕事に没頭してしまうのは悪い癖ですね~。 (途中までになっている連載企画がありますが、書かなくちゃです。。。。

続きを見る

ハードウェア技術が切り開くPCの運用管理とセキュリティの未来像

ITmedia ブロガーズ・ミーティング リポート:ハードウェア技術が切り開くPCの運用管理とセキュリティの未来像 - ITmedia エンタープライズ.

続きを見る

レッツノート関連サイトでプレゼント!

2010/09/05 | おしらせ, 特集

『「どこでもオフィス」仕事術』では、おススメのノートパソコンとして「レッツノート」を紹介しています。 (実際、わたしがリアルに利用しているわけですが、つくづく、よくできたノートパソコンだと思います。

続きを見る

地方新聞に『「どこでもオフィス」仕事術』書評

日曜日、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の美崎栄一郎さんから、メールを頂きました。 静岡新聞に書評載ってましたよ! …と。わざわざ新聞の画像付きで!! クリックで拡

続きを見る

『「どこでもオフィス」仕事術』重版。なんと4刷!!

さきほど、ダイヤモンド社のイケメン担当編集・市川さん( @yujin_ichikawa )さんから連絡がありまして、 『「どこでもオフィス」仕事術』の重版が決定 とのこと。なんと、これで4

続きを見る

電子書籍『「どこでもオフィス」仕事術』発売!

お待たせしました~! 『「どこでもオフィス」仕事術』のiPad/iPhone版がiTune Streにて発売になりました! 7月28日の予定が伸びて、心配していましたが、今度は本当(笑)。

続きを見る

「iPadはノマド仕事に使えるのか?」使い勝手を検証(1)

日本でiPadが発売されたのが5月28日。あれから、約2か月経ちます。 iPadをノマドワークに活用している人もいらっしゃるようですし、 「もう飽きた」と言う人もいます(笑)。 日本

続きを見る

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑