*

ノマド仕事にいいバッグ2015

公開日: : おすすめの商品 4,188 views

totobag_grande

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッグ、と確信してます。

  • 収納力抜群。パソコンからガジェットから、洋服までなんでも入る
  • 荷物を重ねずに収納可能で、広い開口部から中身を確認しやすい
  • 電車やカフェなどで、さっと置いて、さっと目的のものを取り出せる
  • 肩にハンドルをかけた状態なら小走りするときも安定している
  • ジャケットやちょっとした荷物をハンドルの間に挟んで利用できる
  • カジュアルでもビジネスでも利用できる
  • 1泊程度の出張ならそれだけで用が足りる

どうです? トートバッグのほかにこんな機能を提供できるバッグがあるでしょうか?

昨年夏にも「Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由」という記事でわたしのトートバッグ愛と、お似合いのインナーバッグの話を書きましたが、1年経って、使いこなしてみて、ますます、ノマドワーカーにはLサイズのトート、という確信は高まってます。

しかし、惜しむらくは、その要請にがっつり応える商品がなかなか見つからない、ということ。

  1. 十分な収納力
  2. ハンドルの作りがしっかりしていて適切な長さ
  3. 荷物を入れて置いたときに自立する底面構造
  4. がんがん使い込んでもへたらず、防水性のある生地
  5. 開口部をファスナーなどで閉じられる
  6. 傘などの収納にも配慮している

などの条件を満たす商品となると、、なかなか「これだ!」ってのが、ないわけです。昨年の記事で紹介したPorterの Prismシリーズ TOTE BAG (L)。と比肩するような商品はそうそうない。

ショッピングのに行く先行く先でいろんなトートバッグをチェックしては
「あー、ここがもうちょっと」だの
「ここにはぜんぜんいいのないわー」だの言ってるので、妻からは

「あんた、お気に入り見つかって、満足してたんじゃなかったの?」

とツッコミをもらう始末。
・・・はい、見つけて満足はしてますが、もっといいアイテムがあるかもしれないじゃないですか!

またしても東急ハンズにありました!

そんななか、わたし、見つけてしまったんです。ノマドワーカーにバグツンのバッグを!

横浜に工房を構えるユー・エス・エムが手掛けるブランド『横濱帆布鞄』と、東急ハンズのプライベートブ ランド『hands+』がコラボレーションした、”機能性トートバッグ“。狙うのはこの「グランデ」サイズです。

hands+横濱帆布鞄ユーティリティキャリングバッグ-thumb-4405x3220-127521

思えば前回Porterのバッグを見つけたのも東急ハンズでした! 東急ハンズさんの機能性トートバッグをキュレーションする姿勢はすばらしいと思います。

上の写真ではわかりにくいですが、反対側の側面とマチ広部分に機能的なポケットが取り付けられており(リンク先のページで閲覧できます)、わかってるわー! と感じさせてくれます。個人的には、スーツケースのキャリーバーに固定できるあたりは、ニクいです! ニクすぎる・・・。

「横濱帆布」のブランドを展開するメーカー、ユー・エス・エム(株)さんの製作現場レポートもぜひ見てみてください。バッグの製作工程もいい感じなんですが、馬車道駅近くの工房で作ってるというのは横浜市民として萌えポイントです。

今回は自分で購入したわけではなくて「グランデサイズのレンガ色、欲しくなりました!」というところなんですが、同じようにノマド用のバッグを探してるみなさんにも共有したいと思って記事にしました。

 

ただしこれ、2014年12月発売で、、この記事書いてる2015年7月24日時点ではハンズのネットショップで「在庫なし」になってます!!! (気づくの遅すぎた・・・) 欲しい方は急いで購入したほうがいいかもしれません。

ノマド用トートバッグ探検の現場からは、、以上です!

おすすめの商品

FILCO メネガレット ACアダプタ用マルチコンセントメガネタイプACアダプタ用 グレー PLS11KN

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

レビューを読む

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム プライム 3&1 MSXE450000724 ブラック

筆記時の抵抗が少なく、なめらかに書けることに特化した「ジェットストリーム4+1」はぜひ一度使ってみて

レビューを読む

BBソフトサービス SugarSync 10GB

クラッシュは、突然やってくる 先週から今週にかけて、知り合いで、PCをクラッシュする人が続きま

レビューを読む

関連記事

「ミシン目ロータリー」カッター

デジタルとアナログのハイブリッド仕事術を実現するために、ノートに書いた情報をスキャンしてデジタル化す

記事を読む

ジェットストリーム&マルチ8

筆記時の抵抗が少なく、なめらかに書けることに特化した「ジェットストリーム4+1」はぜひ一度使ってみて

記事を読む

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう

本日、『つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう』が発売になりました。 このサイトでも

記事を読む

紙結束器具「ガチャック」

複数枚の紙資料を綴じるのに、何を使いますか? ノマドワーカーは外出先のコンビニで資料をプリント

記事を読む

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの。 バッグに関するエントリー

記事を読む

電源分岐器具「メネガレット」

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

記事を読む

Macbook Airの電源ケーブル

意外と知られていない? 知ってる人は知っている? 小ネタ紹介です。 Macbook A

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑