*

メディア取材いただきました

公開日: : headline, 特集, 記事 3,068 views

来る6月で出版から3年となる『どこでもオフィス仕事術』なのですが、最近立て続けに取材していただく機会がありました。どちらも日経メディアというところが興味深いのですが。

ひとつめは、4月10日発売の日経ビジネスアソシエ

nikkei_business_associe

 

『できる人の机術』という特集号に、ノマド仕事の事例紹介をいただきました。しかし『どこでもオフィス』というコーナー名なのに、わたしの肩書きに『「どこでもオフィス」仕事術』の著者と入ってなかったのは、、、後で気付いてしまった、と思いましたねえ。。。(笑)
内容は著書で紹介したネタがほとんどなので、本を読んで頂いているみなさんには新しい発見は少ないと思います。

都内の地下鉄がどこでも通信可能になったネタなども力説してみたのですが(プレイヤーである自分たちには有益な情報と思いましたので)取り上げられてないところを見ると、記事にされる方にはあまりバリューにならないのかもしれません。

もうひとつは、日経新聞の土曜版「NIKKEI プラス1」のコーナー『とことん試します』。

IMG_2683

 

日経新聞の記者さんが実際に5日間、ノマドワーキングを初体験してみて、その感想を綴ったという力作です。実行される直前のタイミングで『どんなふうにするといいのか?』を取材され、いくつかのアドバイスを差し上げました。
1日目、2日目と緊張感を持って仕事できたのに、慣れてくると惰性が始まる、、、など、とっても面白いレポートでした。

 

もしかすると、ようやく世の中がノマドワーキングを当たり前に受け入れられる状況になってきたのかもしれませんね。

 

 

おすすめの商品

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)

本日、『つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう』が発売になりました。 このサイトでも

レビューを読む

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム プライム 3&1 MSXE450000724 ブラック

筆記時の抵抗が少なく、なめらかに書けることに特化した「ジェットストリーム4+1」はぜひ一度使ってみて

レビューを読む

FILCO メネガレット ACアダプタ用マルチコンセントメガネタイプACアダプタ用 グレー PLS11KN

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

レビューを読む

関連記事

THANX 「つながりの仕事術」レビューまとめ1

「つながりの仕事術」、発売から数日経ち、献本差し上げた方々や予約購読して頂いた皆さんから書評

記事を読む

Samurai Startup Island

コワーキングスペース続々オープン

※11月1日追記: この回から3回程度で『コワーキング』をテーマにポストしてゆく予定です。 コワー

記事を読む

「iPadはノマド仕事に使えるのか?」使い勝手を検証(1)

日本でiPadが発売されたのが5月28日。あれから、約2か月経ちます。 iPadをノマドワ

記事を読む

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう

本日、『つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう』が発売になりました。 このサイトでも

記事を読む

新横浜駅 新幹線待合室

大阪への出張のために、新横浜駅に来ています。 N700系の窓側席(コンセント最寄席)を指定しよ

記事を読む

ノマドワーキングの「効果」

ノマドワーキングが、震災をきっかけに、企業にも注目しているという話を耳にします。 「事業継続のため

記事を読む

企業は「ノマドワーキング」とどう向き合うのか。

「うちの会社もノマドワーキングを導入すればいいのに」 って思ったことのある方にぜひご案内し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑