*

[書評]一流への道

公開日: : 書籍「どこでもオフィス」 2,198 views

人気ブログ「一流への道」で取り上げてくれました!

ものすごい詳細な解説。この本のエッセンスがバッチリ出ています。
レゴでのiPhoneスタンドの実践レポートも紹介。
 どこにいてもオフィスです【書評】中谷健一(著)『「どこでもオフィス」仕事術』

一龍さん、@ichiryuu さん、ありがとうございます。

ノマドワーキングは物理的空間的にはチームがバラバラでも、その分逆にネット等で強固につながっているため、かえってスピーディーに仕事が進行できるのではないかと思います。

そういうところ、上司も早く気付けよ!(←心の叫び)

(笑)
まさに、強調しておきたい、と思っていた部分にコメント頂いてありがたいです!
「個々が仕事を持ち出すのに、チームによる生産性向上が期待できる」
というところが、ポイントだと思います。

フリーランスのビジネスマンは体験的に実証してゆくことができますが
大企業での導入には、ある程度の実証や論拠がないと導入進まなそうですね。。。
どこかの会社で実験できないかなあ(笑)

サードプレイスについては、たしかに大都市圏ネタ(しかも関東偏重)になってしまいました。
「オフィス・営業車」は、でも、大事なコンセプトですね!
この部分で、iPadはハマると思います。

一時、クライアントの場所の都合で、自家用車移動をしていたころの話ですが
「オフィス・クルマ」を作ろうとしていたのを思い出しました!

駐車して、運転席に座った状態でノートPCを開いて操作するのって、難しいのです。
シートを思いっきり後ろに引いて、リクライニングして…と、大がかりな操作が必要で。。。
タブレットPCなら、その点、使い勝手よさそうです。

あと、便利グッズとしては

・携帯電話通話用のBlue Toothヘッドセット
・PC充電用の直流12Vコンバータ

などがありますね。
iPadの登場で、たしかに「オフィス・クルマ」の快適さはアップするかもしれません。

【おまけ】
本書にレゴブロックのiPhoneスタンドが登場していたのでワタクシも子どものブロックを取り上げてちょっと遊んでみました。
何十年ぶりでブロックで遊んだけど、これ楽しいわ。

素晴らしい作品の数々に、大いにウケました! 
タイヤ付き! 白戸次郎!!!

レゴのデュプロシリーズ使うと、癒され系というより、脱力系の盛り上がりになるんですね!
最高です。。。

おすすめの商品

カバンの骨 BAGBONE スタンダード 底ゴム付セット (ブラック)

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマドワーカーにはけっこう辛い状況で

レビューを読む

電源ケーブル(SCPH-10050)

意外と知られていない? 知ってる人は知っている? 小ネタ紹介です。 Macbook A

レビューを読む

ケンジントン セキュリティロック MicroSaver NotebookLock MS64021

ノマドワーキングの話をするとき、見逃されがちな問題として「トイレ時のセキュリティ」を指摘しておきたい

レビューを読む

関連記事

no image

[書評]賀央会

作家の夏川賀央さんが、ブログで取り上げてくれました! 「いろんな場所」で仕事をしよう 夏

記事を読む

新刊JPニュースインタビュー(前編)

新刊JPニュース さんにインタビュー記事掲載いただきました

新刊JPニュースさんで、インタビュー記事を掲載いただきました。 ▼前編 新刊JPニュース

記事を読む

no image

いよいよ今週末、発売!

5月最後の週末、書籍の見本が手元に届きました! とってもきれいな「オレンジ色」!!  こ

記事を読む

no image

小山龍介さんのBloom Cafeに出演

小山龍介さんが主宰する「Bloom Cafe TV」に出演しました(6月3日放送)。見逃した方は

記事を読む

no image

[書評]なんでも経理的『効率化』読書と仕事術

ブロガー・馬場じむこさんに書評をいただきました! ありがとうございます。 『「どこでもオフィ

記事を読む

電子書籍『「どこでもオフィス」仕事術』7月28日発売…延期。

『「どこでもオフィス」仕事術』の電子書籍版(iPhone/ iPad対応)が本日、7月28日発売

記事を読む

no image

[書評]山といえば川

人気のビジネス書書評ブログ、「山といえば川」でご紹介いただきました。 http://yamat

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑