*

[書評] ほぼ日blog 経理だって、ノマドの要素は活用できる!

公開日: : おしらせ 2,916 views

ハマの読書王子@sugiyuzu さんの、「ほぼ日blog」で書評をいただきました。
【読書日記】経理だって、ノマドの要素は活用できる!-「『どこでもオフィス』仕事術」|ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~.


それは、普段からデスクワーク中心の私にはよくわかります。
ずっと机でパソコンに向かっていても、思考が働かなくなることがあります。
そんなとき、ちょっと環境を変える、例えば席を立って雑談を軽くするなど
すると、頭の働き方が変わってきます。

なので、状況に応じて環境を変える、ということは、どんな仕事にも応用
できるスキルです。

丁寧に、語りかけるようなご感想をいただきました!
感激です。
とくに、共感を覚えたのは、この部分。

ノートとは、いわゆる紙でできたメモできるノートのことです。
ノートPCやスマートフォンの活用は、なんとなく分かります。

そこに、ノートというアナログツールが入ってきます。
デジタルツールをより引き寄せたてるための、さらなるツールです。

ノマドワークは、デジタル活用が大切なのは間違いないのですが、
デジタルに頼りすぎると、思わぬ落とし穴があるのを身をもって体験しました。
(※書籍にも書いてますが、数年前のわたしは「フル・デジタル」のノマドワーカーでした)

アナログなツールのバッファがあるからこそ、
安心してデジタルツールが使えるんだと思います。

@sugiyuzu さん、ありがとうございました!

おすすめの商品

no image

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッグ、と確信してます。

レビューを読む

FILCO メネガレット ACアダプタ用マルチコンセントメガネタイプACアダプタ用 グレー PLS11KN

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

レビューを読む

カバンの骨 BAGBONE スタンダード 底ゴム付セット (ブラック)

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマドワーカーにはけっこう辛い状況で

レビューを読む

関連記事

no image

Bloom Style読書会に参加!

先日、小山龍介さんのBloom Cafeに参加させていただいたご縁で、 12日(土曜日)の夜に

記事を読む

新刊JPニュースインタビュー(前編)

新刊JPニュース さんにインタビュー記事掲載いただきました

新刊JPニュースさんで、インタビュー記事を掲載いただきました。 ▼前編 新刊JPニュース

記事を読む

no image

いよいよ今週末、発売!

5月最後の週末、書籍の見本が手元に届きました! とってもきれいな「オレンジ色」!!  こ

記事を読む

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(日経BP)に寄稿しました。

記事を読む

no image

[書評]美崎栄一郎さんの築地朝食会に!!

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』『結果を生む人が実行している朝9時前のルール』などの

記事を読む

『「どこでもオフィス」仕事術』

「どこオフ」の電子書籍版、7月28日より販売

『「どこでもオフィス」仕事術~効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法』 6月

記事を読む

no image

[書評]lifehacker(日本版)

アルファブロガーの聖幸さん @seikoubon が、 有名ブログサイト「lifehacker(日

記事を読む

Comment

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 杉本 禎浩, 中谷健一(どこでもオフィス仕事術). 中谷健一(どこでもオフィス仕事術) said: 【『「どこでもオフィス」仕事術』ブログ更新】 「[書評] […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑