*

[書評]本魂! 【ヨミアト】

公開日: : 最終更新日:2010/06/14 書籍「どこでもオフィス」 1,756 views

先日、【ヨムマエ】 をいただいていた、本魂! の村林さんに【ヨミアト】の書評をいただきました!
ノマドワーキングは日本人に合っているのか、僕の答え:【ヨミアト】『「どこでもオフィス」仕事術』


結論から書きますね。

「今の」日本人ビジネスマンには合わない

…という「ヨミアト」で、絶句しそうになるわけですが、
でも、確かにおっしゃることはごもっともです。

・ノマドワーキング実践には場所だけの問題だけでなく、知っておくべきことや所持しておくべきことが結構多い。
・今のビジネスマンの多くはそもそもそんな働き方ができないと思っている人が多い。
・仕事は会社でするもの、という意識が当然のようにあるので、場所を変えること自体に否定的な人も多いし、やっている側も意味なく罪悪感を感じてしまう。

とくに、会社の外で仕事をするということの「罪悪感」は、どうしようもないことのように思います。
「ノマドワーキング」的な働き方を実行しようとするとき、日本人サラリーマンが、知らず知らずのうちに植えつけられているマインドセットのようなものがものすごく大きな邪魔になるのは否めないと思います。
これは、電源問題やWi-Fi問題よりも大きな、メタな阻害要因です。

そして、それを指摘したうえで、村林さんは、「今の」と限定している理由を挙げてくれました。
(ほっ)

この本を読んでいると、もしかすると仕事というものの捉え方の転換点に近付いているのかも、と感じます。それは働き方だけでなく、働くということへの一般的なイメージのことも含んでいます。

村林さんが書かれていた「働くことの意味の変化」は、ものすごくど真ん中のポイントです。
ご指摘いただいて、感激しました。

ノマドワーキングは、単に「オフィスを出て仕事する」ことではなくて、働き方の変容のサインかもしれないと思います。

これまで「企業」というものがないと仕事を前に動かせなかった。企業のサイズがものを言う時代だった。
それが、ソーシャルネットワーキングや通信技術の進化の効用によって、「そうでもなくなってきた」のではないか。
…そう考えてます。

おすすめの商品

no image

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッグ、と確信してます。

レビューを読む

オルファ カッターミシン目カッター28 194B

デジタルとアナログのハイブリッド仕事術を実現するために、ノートに書いた情報をスキャンしてデジタル化す

レビューを読む

ケンジントン セキュリティロック MicroSaver NotebookLock MS64021

ノマドワーキングの話をするとき、見逃されがちな問題として「トイレ時のセキュリティ」を指摘しておきたい

レビューを読む

関連記事

no image

[書評]奥野宣之の実験室

ベストセラー『情報は1冊のノートにまとめなさい』で日本中にノート術ブームを巻き起こした奥野宣之さんが

記事を読む

no image

[書評]勉強会へ行こう!

日本最大のマーケティング勉強会を主催する嶋ひろゆきさんが、ブログ『勉強会へ行こう!』で取り上げてくれ

記事を読む

電子書籍『「どこでもオフィス」仕事術』発売!

お待たせしました~! 『「どこでもオフィス」仕事術』のiPad/iPhone版がiTune

記事を読む

no image

クチコミ.jp ブックス by GMO

こんな口コミ紹介サイトもあるんですね! 勉強になりました。 「どこでもオフィス」仕事術 効率・集

記事を読む

電子書籍『「どこでもオフィス」仕事術』7月28日発売…延期。

『「どこでもオフィス」仕事術』の電子書籍版(iPhone/ iPad対応)が本日、7月28日発売

記事を読む

no image

小山龍介さんのBloom Cafeに出演

小山龍介さんが主宰する「Bloom Cafe TV」に出演しました(6月3日放送)。見逃した方は

記事を読む

no image

[書評]一流への道

人気ブログ「一流への道」で取り上げてくれました! ものすごい詳細な解説。この本のエッセンスがバ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑