*

iPhone/iPadのメール機能強化する

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 iPhoneアプリ, クラウドサービス , , 3,258 views

ちょっとしたすき間時間に、iPhoneでメールチェック──これ、ノマドワーカーの基本スタイルですね。

iPhoneがあれば、どこでもメールチェックができる。とっても便利です。簡単な返信ならその場でささっと書いて送信することもできます。
では、次のようなケースでは、みなさんはどうしますか?

急いで顧客先に向かう途中の、混雑した電車の中。
つり革につかまりながらiPhoneでメールチェックをしていると、上司から

「以前A社に送ったワードファイルの一部を修正して、至急B社に送ってほしい」

という至急メールが入っていました。

修正する箇所はほんの数箇所。Gmailの送信済みボックスを検索すれば、すぐにその文書ファイルも見つかります。

とはいえ、一旦、電車から降りるとか、顧客先の最寄の駅でPCを開いて操作できそうにありません。
いま、電車に乗って移動しているこの時間が、唯一のチャンス。

「iPhoneで文書を修正して、添付して送れたら、今すぐ仕事が片付くのにな……。」

そう思うことありますよね。
それを可能にするiPhoneアプリが、評判の「GoodReader」です。

Goodreader画面

iPhone向けには無料のもの(GoodReader Lite)と、有料のものがありますが、まずは無料でその便利さを試してみるといいと思います(なんと、iPad向けは残念なことに、有料のみです)。

iPhoneでファイルサイズの大きなPDFファイルを開くのに利用している人は多いと思いますが(わたしもそうでした)、Wordファイルなら修正することができる、というところがすごいところです。

上司のリクエスト通り、GoodReaderで数値を修正。そのままEメールに添付して送信できる、というわけです。

DropBoxやGoogle Docsなどのクラウドサービスとも連携していて、非常に便利です。

クラウド連携画面

ノマドワーカーのiPhone(iPad)には必須のアプリ、と言えるかもしれません。

おすすめの商品

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)

本日、『つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう』が発売になりました。 このサイトでも

レビューを読む

ケンジントン セキュリティロック MicroSaver NotebookLock MS64021

ノマドワーキングの話をするとき、見逃されがちな問題として「トイレ時のセキュリティ」を指摘しておきたい

レビューを読む

FILCO メネガレット ACアダプタ用マルチコンセントメガネタイプACアダプタ用 グレー PLS11KN

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

レビューを読む

関連記事

MACでのEvernote利用が10倍便利になるハック(1)

Evernoteを活用しているMacユーザーが「あぁ〜、本当にMac使っててよかったよ!」と、思

記事を読む

Mac版Evernote クリッパーのハック

Mac版Evernoteアプリの「Clipper」機能の便利な使い方を紹介します。 こ

記事を読む

「EVERNOTE×ノマド」の活用まとめ

いよいよクラウドWebサービスの代表格となってきた"Evernote(エバーノート)"! 「ノマド

記事を読む

「iPadはノマド仕事に使えるのか?」使い勝手を検証(1)

日本でiPadが発売されたのが5月28日。あれから、約2か月経ちます。 iPadをノマドワ

記事を読む

MACでのEvernote利用が10倍便利になるハック(2)

前回に引き続き、Macのフォルダアクション機能を使ったEvernote活用ワザをお伝えします。

記事を読む

sugarsync

クラウド・ファイル保管は「Sugar Sync」でしょ?

クラッシュは、突然やってくる 先週から今週にかけて、知り合いで、PCをクラッシュする人が続きま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑