*

「ミシン目ロータリー」カッター

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 おすすめの商品, グッズ&文具 , 4,624 views

デジタルとアナログのハイブリッド仕事術を実現するために、ノートに書いた情報をスキャンしてデジタル化することがあります。

基本的には、極力デジタルメモをするように心がけるのがノマドワークのコツだと思いますが、打合せをしていると、ノートに書いたほうが早い場合や、口で説明するのは難しいけれど、絵や図を描くと比較的伝わりやすいということがあります。
気持ちの盛り上がりや使い勝手を考えると、モレスキンはやっぱり格別です(別のエントリーで改めます)。

しかし、モレスキン、情報スキャンにはあまり向いてないように思います。

そんなときに活躍するのが、ミシン目ロータリー。これでコロコロと切り目を作り、ぴりぴりとノートの「ノド」から切り離し、スキャンスナップでスキャンするのがおススメの方法です。
※素直にカッターを利用しないのは、切り誤りを防ぐため。ミシン目ロータリーなら、万一誤って切り目を入れても、手でプルアウトしない限りはノートに残ります。
同様の理由で、複数ページに刃が入るのを許容できるというメリットがあります。

スキャンしたデータはそのまま会議の議事録にもなりますし、メールに添付してクライアントに送れば、時間がたってもお互いにそのとき話した内容について、視覚的な情報から思い出しやすくなります。

ちなみに、ある程度「ノド」に余白を残しておけば、一度抜けたページに”貼ってはがせる”テープのりで復活収納も可能です。
そのページだけ丈が短くなって、ちょっとしたインデックスかわりにもなります。

おすすめの商品

[カバンノナカミ] カバンの中身PCVer.3.0 16 (ブラック)

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの。 バッグに関するエントリー

レビューを読む

カバンの骨 BAGBONE スタンダード 底ゴム付セット (ブラック)

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマドワーカーにはけっこう辛い状況で

レビューを読む

オート クリップ ガチャック中 青 GS-500アオ

複数枚の紙資料を綴じるのに、何を使いますか? ノマドワーカーは外出先のコンビニで資料をプリント

レビューを読む

関連記事

セキュリティUSB「Sdcontainer 5.0」

情報漏えいの経路となったり、紛失したりすることもあるUSBメモリ「Sdcontainer 5.0」。

記事を読む

iPhoneスタンド「iStand」

出先でiPhoneの置き場に困ることはよくあります。 喫茶店などではテーブルのスペースが小さい

記事を読む

iPhone用ズームレンズ「iZoom」

iPhoneのカメラでユーストリームや撮影をしたい場合、ズームした分だけ画質が悪くなるのが難点です。

記事を読む

充電器「iCharge eco」

ノマドワーキングの最大の弱点は電池切れです。 本の中ではノートPCやiPhoneの充電について

記事を読む

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう

本日、『つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう』が発売になりました。 このサイトでも

記事を読む

LEGOブロック

iPhoneスタンドとしてお勧めなのが、「LEGOブロック」です。 外出先のスタンドやユースト

記事を読む

電源分岐器具「メネガレット」

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑