*

新大阪駅 新幹線待合室

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 Wi-Fi, 東京-大阪出張, 特集 , , , , 4,856 views

5月19日大阪出張「どこオフ」レポートシリーズ5本目(たぶんこれが本日最後です。)
新大阪駅の待合室。

電源と無線LAN(Wi-Fi)のあるスポットがラーメン屋さんの隣にあります(会社の帰りや仕事の帰りに、ふとラーメン屋さんに寄りたくなる衝動はなんでしょうか。そういう意味で、新大阪駅はさすが商人の街。ツボを突いてるなあ、と思います)。

アクセスポイントの種類チェックをしようと思ったら、新幹線の時間ギリギリになってしまってチェックできませんでした…が、ノマドされているビジネスマンは、やっぱりここにも大勢いましたよ。

新幹線に乗ってしまうと、無線LAN通信ができなくなる可能性がある(接続数オーバーのため)ことを知っていると、急ぎの返信が必要なメールは、ここで送信しておく、というのがHacksになりますね。

さて、帰り道も新大阪からN700系指定で乗車しましたが(今回も電源席確保に成功)、案の定、無線LAN接続は「ログイン」しようとしても「接続エラー」になりました(mobilepoint、HOT SPOTいずれも)。

京都駅に到着したタイミングで、ようやくmobilepointに接続。きっと接続を切って降車された方がいたのでしょう。

いや、はや、なんだか椅子取りゲームをしているような気分になりました。接続数の上限は、もっとアップしてもらいたいと思いました。

おすすめの商品

電源ケーブル(SCPH-10050)

意外と知られていない? 知ってる人は知っている? 小ネタ紹介です。 Macbook A

レビューを読む

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム プライム 3&1 MSXE450000724 ブラック

筆記時の抵抗が少なく、なめらかに書けることに特化した「ジェットストリーム4+1」はぜひ一度使ってみて

レビューを読む

FILCO メネガレット ACアダプタ用マルチコンセントメガネタイプACアダプタ用 グレー PLS11KN

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

レビューを読む

関連記事

ノマドワーキングと「創造性」・「生産性」

モバイルワークスタイルフォーラムで紹介した資料をアップします。 タイトルは『ノマドワーキングと「創

記事を読む

「iPadはノマド仕事に使えるのか?」使い勝手を検証(1)

日本でiPadが発売されたのが5月28日。あれから、約2か月経ちます。 iPadをノマドワ

記事を読む

新横浜駅 新幹線待合室

大阪への出張のために、新横浜駅に来ています。 N700系の窓側席(コンセント最寄席)を指定しよ

記事を読む

コワーキングスペースの引力(2)

コワーキングとコミュニティ、コワーキングとソーシャルメディア New Work City創業者トニ

記事を読む

ビジネスモバイル最強化計画

レッツノート関連サイトでプレゼント!

『「どこでもオフィス」仕事術』では、おススメのノートパソコンとして「レッツノート」を紹介しています。

記事を読む

メディア取材いただきました

来る6月で出版から3年となる『どこでもオフィス仕事術』なのですが、最近立て続けに取材していただく機会

記事を読む

no image

公衆無線LAN競争激化♪

ノマドワーカーにとって、パソコンの消費電力が携帯電話通信より少ない無線通信、「無線LAN」(Wi-F

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑