*

新幹線×iPhone

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 オフィス環境, 東京-大阪出張, 特集 , , 3,013 views

大阪出張「どこオフ」レポートはまだまだ続きます。

新幹線の走行中にiPhoneのマップを表示すると、iPhoneがカーナビのように使えます。時速200km超のスピードを地図上で確認するのもなかなかたのしいイベントですが、窓の外の、いままでなんとなくスルーして眺めてた風景に地図情報が入ることで、いろんな気づきや発見があって、しばらく楽しめます。

下のサンプル画像には「マクドナルド」と入れてみましたが、走行しながら、気になるキーワード検索しても楽しめます。

「もしかしたら…」と思って、”世界カメラ”を起動してみましたが、こちらは時々エアタグが幻のように現れて、幻のように去ってゆくだけでした(笑)。

ちなみに、新幹線の窓からiPhoneのカメラを横に倒して映像を見ると、建物がマンガやアニメの効果のように傾斜して見えます。
(わたしの3G機ではまちがいなく、そのようになっています)。

カメラのセンサーがスキャナーのように画像を取り込んでいるためで、撮影するとき、ホームボタンを 右側になるよう倒すと新幹線の進行方向に、左側にすると進行方向とは逆向きに、それぞれ窓の外の建物が倒れているような映像になります(w)。

これは、小さなお子さんを連れての家族旅行の暇つぶしに使うネタですね。

おすすめの商品

FILCO メネガレット ACアダプタ用マルチコンセントメガネタイプACアダプタ用 グレー PLS11KN

電源がひとつしかない場所だと、他のノマドワーカーとひとつのコンセントの奪い合いになることもあります。

レビューを読む

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)

本日、『つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう』が発売になりました。 このサイトでも

レビューを読む

カバンの骨 BAGBONE スタンダード 底ゴム付セット (ブラック)

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマドワーカーにはけっこう辛い状況で

レビューを読む

関連記事

企業は「ノマドワーキング」とどう向き合うのか。

「うちの会社もノマドワーキングを導入すればいいのに」 って思ったことのある方にぜひご案内し

記事を読む

コワーキングスペースの引力(2)

コワーキングとコミュニティ、コワーキングとソーシャルメディア New Work City創業者トニ

記事を読む

Shinkansen

夜間の新幹線Wi-Fi事情

東京に20時13分に着く新幹線N700での出来事です。平日、このぐらいの時間の乗客はほとんどがビジネ

記事を読む

『ぼくらの時代のライフデザイン』

ノマドライフを実践されている米田智彦さんが、本日3月15日にダイヤモンド社から『僕らの時代の

記事を読む

ノマドワーキングと「創造性」・「生産性」

モバイルワークスタイルフォーラムで紹介した資料をアップします。 タイトルは『ノマドワーキングと「創

記事を読む

ビジネスモバイル最強化計画

レッツノート関連サイトでプレゼント!

『「どこでもオフィス」仕事術』では、おススメのノートパソコンとして「レッツノート」を紹介しています。

記事を読む

THANX 「つながりの仕事術」レビューまとめ2

発売から1週間。『つながりの仕事術』の書評まとめ、第2弾です。 コワーキングを「自分の生き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑