*

大変! N700電源&Wi-Fi確保

公開日: : 最終更新日:2014/07/01 Wi-Fi, オフィス環境, 東京-大阪出張, 特集 , , , 3,860 views

大阪出張の「どこオフ」レポートは続きます。

無事、電源確保、できました。

窓際席の電源コンセントは、2人掛け席でも3人掛け席でも1つしかありません。どちらも窓側席の足元にあるので、今回「窓側席」を希望して指定席を取りました。
でも、新横浜からの乗車の場合、先に着席している方が電源を利用している可能性もあったわけで、「電源確保の確実性」としてはよくなかったな、と反省。そして、ひとつ大事なことを忘れていたのに気づきました。

N700 系車両で、確実に電源を確保できる場所があります。

それは「バルクヘッドシート」……つまり、それぞれ車両の先頭席(あるいは最後尾席)です。ここだけ、各席分のコンセントが目の前にあるんです。

電源確保ができて喜んでいたら、予想外の事態発生!

なんと、無線LANがつながりません。

  • mobile point
  • HOT SPOT
  • docomo
  • NTT-SPOT
  • UQ Wi-Fi

の基地局表示があり、それぞれかなりの電波感度があります。

わたしはmobile pointとHOT SPOTのアカウントを持っているので、それぞれ試しました。
どちらもログインの画面までは行くのですが、「ログイン」のボタンを押すと「ログインに失敗しました」というエラー画面になってしまうのです。

たぶん、アクセスポイントに接続できるユーザー数を超えてしまっているのでしょう(本当にまわりのビジネスマン、みんなノートPC開いてます)。Wi-Fiはこの接続数上限が泣きどころです。

泣く泣く、イーモバイルの通信端末を使って(携帯電話回線での)ネット接続することに。
ところが、間の悪さってのは連続するんですね。熱海のトンネル連続エリアに突入(笑)。通信できなくなりました。

…と、凹んでいましたが、先ほど掛川の手前でmobilepointに接続成功。

きっと、「オフィス新幹線」での作業がひと段落したひとがいるということでしょうね。
こんなケースに備えて、無線LANのアカウントは複数持っておいたほうがいいのかもしれません。

新幹線内での無線LAN(Wi-Fiスポット)に接続成功すると、特別な画面が表示されます。

おすすめの商品

オルファ カッターミシン目カッター28 194B

デジタルとアナログのハイブリッド仕事術を実現するために、ノートに書いた情報をスキャンしてデジタル化す

レビューを読む

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)

本日、『つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう』が発売になりました。 このサイトでも

レビューを読む

カバンの骨 BAGBONE スタンダード 底ゴム付セット (ブラック)

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマドワーカーにはけっこう辛い状況で

レビューを読む

関連記事

no image

梅田の中心に無料無線LAN

大阪出張「どこオフ」レポート。 大阪駅前の「ディアモール大阪」の中央にそびえたつ「DTタワー」

記事を読む

電子書籍『「どこでもオフィス」仕事術』発売!

お待たせしました~! 『「どこでもオフィス」仕事術』のiPad/iPhone版がiTune

記事を読む

no image

auが無線LAN料金を値下げ

KDDIが無線LANサービス「au one net 公衆無線LANサービス」の料金を改定して、月額3

記事を読む

Shinkansen

夜間の新幹線Wi-Fi事情

東京に20時13分に着く新幹線N700での出来事です。平日、このぐらいの時間の乗客はほとんどがビジネ

記事を読む

ノマドワーキングと「創造性」・「生産性」

モバイルワークスタイルフォーラムで紹介した資料をアップします。 タイトルは『ノマドワーキングと「創

記事を読む

電子書籍『「どこでもオフィス」仕事術』7月28日発売…延期。

『「どこでもオフィス」仕事術』の電子書籍版(iPhone/ iPad対応)が本日、7月28日発売

記事を読む

no image

スターバックスでも公衆無線LAN

スターバックスでも無線LANサービスがスタートというニュースが入ってきました。 書籍の原稿を校了し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ノマド仕事にいいバッグ2015

わたくし、ノマドワーカーが持つべきバッグはLサイズのトートバッ

「どこでもオフィスに!」という記事書きました。

ワークプレイス戦略に関する情報を広く提供するウェブサイト「ワクスタ」(

ノマド仕事用バッグの便利商品

カバンを床に置いたときに、へたへた、と倒れてしまう・・・。これ、ノマド

英語メディアで東京近郊コワーキングスペース情報

東京の情報を英語で発信するメディア「Tokyo Cheapo」

Porter Prismトート×「カバンの中身」がノマド仕事にいい理由

会社の外で仕事をするノマドワーカーにとって、バッグは、オフィスそのもの

→もっと見る

PAGE TOP ↑